2代目エリザベスクッション!腰すわりが遅い子、ベビーカーで傾く子におすすめ

あくちゃんはちょうど1歳ごろからエリザベスクッションを愛用しています。

あくママ

本当はもっと前から使えばよかったんだけど、作るのが億劫で遅くなっちゃったのよね。

ちなみに以前作成した時の記事はこちらです↓

エリザベスクッション知ってる?体幹が弱い子、姿勢が悪い子にオススメ!

その時作った初代エリザベスクッションがあっという間にサイズアウトしてしまったので、この度二代目を作るに至りました。

あくちゃん
この5ヶ月で10cm背が伸びてるし仕方ないよね!

何度も洗濯してちょっとよれよれだったしある意味ちょうどいいタイミングだったけど、相変わらずあくちゃん大きくなるの早いなぁ。。。

●エリザベスクッションを作ろうか検討中の方
●子供の体幹が弱くてベビーカーなどでの姿勢が気になる方

5ヶ月でサイズアウト(泣)

ちなみにサイズアウトしてしまった初代エリザベスクッションはこんな感じ。

頭がだいぶ飛び出してしまってます。

足の方も本来なら膝の上近くまであってほしいクッションがもうお尻の下までしか届かなくて。。。

あくちゃんのペースなら半年に1回くらい作り変えるくらいの感じで作成しないとダメっぽいです。

小さくても姿勢の保持はまあまあできてたんですけどね。

でも頭の安定感が違うような気がして、やっぱりすぐに2代目作ることにしました(^^;

秋冬用はかわいいチェック柄

これから秋、冬と季節が変わってくるので今回があったかそうな生地を探して…

今回はお友達の女の子の分も一緒に作る予定だったので、男女兼用にできそうな生地にしてみました。

増税前のセールかな?すごくお安くなっててラッキーでした(笑)

あ、生地の他に中に詰める綿を買うのもお忘れなく!

で、早速制作しまして、あっという間に2つ完成!

 

あくママ
今年流行りのチェック柄♡めっちゃ可愛い~

実はエリザベスクッションはリハビリセンターに寄付したりもしたので、今回で4つ目です。

さすがに慣れてきたので1つ2時間かからずに作れるようになりました(^^)

サイズ比較 & 寸法

初代エリザベスクッションとサイズを比較してみましょう。

左の小さいのはお友達(身長70cm)の分で、真ん中が2代目、一番右が初代です。

こうやって見るとだいぶ大きいんだけど、あくちゃんの身長が10cmほど伸びたので、エリザベスクッションも10cm程度大きく作っています。

ちなみに寸法はこんな感じ。

 

メモに書いているのは縫い代を含まない寸法です。

型紙は作らず、生地にそのまま印をつけて直接カットしてます。

そのためメモに書いた寸法からちょっと微調整しているところがありますが、まぁ大まかにはこんな感じ。

サイズはどうやって決めてるかと言うと、あくちゃんをエリザベスクッションを設置する予定のベビーカーに座らせて

頭のてっぺんから膝の裏までの長さを測って全長を決めています。

クッションのサイド部分の太さなども何となく体とベビーカーの枠の間にどの程度隙間があるかなどを見ています。

ベビーカーによって微妙に長さなど変わるので(おしりが沈み込む作りなら長くなる)、実際に座らせて寸法測った方がいいかなと私は思っています。

あとはある程度適当に作ってもちゃんと合うので、気負わずに作ればオッケー!

二代目エリザベスクッション装着!

先日お出かけした時に早速2代目エリザベスを使ってみました(^^)

初代と比べるとこんなにも違います。

 

実際完成した時にはちょっと大きいかな?と思ったんですが、全然そんなことなく、ちょうどよかったです。

足の方もしっかり膝裏までクッションが来ています。

 

頭もすっぽりハマって、足先までまっすぐ!

この背筋が真っすぐなるところがエリザベスクッションのいいところですよね♡

姿勢が悪いまま座らせていたら側弯なども気になるし、良くないことだらけな気がするしね。

作るまではめんどくさいけど、作るのは簡単です(笑)

「作るのがめんどくさくて…」って言うコメント良くいただくんですが、

めっちゃ気持ちわかります(笑)!!

作るのっていうか、作るまでがめんどくさいんですよね~。

でも作ってしまえば思ってる以上に簡単です。

テンション上がる可愛い生地を買って、1日とか短時間でちゃっちゃと作っちゃうのがおすすめです(^^)

あるとないとじゃ全然違うのでぜひ作ってみてくださいね♡

それでは(^^)/

 

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG