つかまり立ちの練習!できれば楽しく積極的に立ってほしい

前回、足が硬くなったと言われてストレッチを頑張り始めたあくちゃん。

ちゃんと現在まで継続しています(*^^*)やっぱり短い時間でこまめに行うのが自分に合ってる気がする(笑)

 

でもストレッチだけじゃやっぱり膝裏や股関節への負荷は全然足りないのです~!

なんせストレッチはパパとかママとか誰か他者にやってもらわないとできないから…立って歩いてる子が自分で足にかけてる不可より圧倒的に少ないのです(´;ω;`)

出来れば自力でできる動きで足を鍛えて欲しいんですよね(>_<)

そしたら絶対もっと良くなるのに~

 

というわけであくちゃんがこれから頑張るべき課題は圧倒的につかまり立ち!!!

でもしんどいことが嫌なあくちゃんに自力でつかまり立ちしてもらうにはなかなか工夫がいりまして(^^;10月はあれこれやってみましたよ♪

というわけで、今回は私が実践した【つかまり立ち強化月間】の詳細です(*^^*)

●つかまり立ち練習中のお子さんのパパママ
●ソトス症候群のお子さんのパパママ

つかまり立ちへの意欲は楽しさが鍵だった!遊びながら立つ練習♪

あくちゃんは怖いことややりたくないことにはものすごく消極的です。

ちょっと怖そうだなと思ったらやる前から半泣きで文句いいまくり(笑)

ちなみに怖がりっていうのはソトスちゃんあるあるだそうですが、まぁ、小さい子はみんなそんな感じかな?

 

でもねぇ…何でもそうですが慣れが大事で、つかまり立ちも立つことに慣れてしまえば怖さも和らいで日常的に立ってくれるんじゃないかな~と考えまして。

なので、ずはあくちゃんが自分から『やりたい!!』と思えることで立つことに慣れてもらおう♪作戦です。

家にある色んなおもちゃで立たせてみて…とうとうあくちゃんがハマるアイテムを発見しました!

それがこれ↓

ちょっと暗くてわかりづらいですが、キックボードです!

普通にひとりでハンドル持って立ってます(笑)

あくママ
まだ完全に腰座ってないのに何でキックボードに立てるんだ~(◎_◎;)
それは謎ですが、乗り物好きのあくちゃん。。。お姉ちゃんやお友達がスケボーや自転車に乗ってるのが羨ましいみたいで、キックボードに乗せてあげると大喜びでした。
ちなみにこのまま後ろから押す形で10~15分くらい毎日遊んでいます♪
キックボードは3輪になっていて自立するので安定感抜群。足を置く板面積がちょっと大きいのもちょうどよかったです。記事の最後に紹介しているので気になる方はどうぞ♪

立つことに慣れてきたら家でもちょこちょこつかまり立ち訓練!

キックボードのおかげで少し【立つ】と言うことを受け入れ始めたあくちゃん。
家のダイニングテーブルや運動用のブロック遊具など、どこにつかまらせても短時間なら足を踏ん張って立ってくれるようになりました。
今までは確かにやる気もなかったけど、足の踏ん張り方もわかってなかったのかも?と思う程こなれてきた感…。

ちょっと外の空気を吸うために5分程度ベランダで立っちしてみたり。

お気に入りのおもちゃをちょうどつかまり立ちの高さの台に置いて自発的に自力で立たせてみたりしています。

特に自力で立つと言うのをできるだけさせたいんですよね。

あくちゃんの場合は正座の姿勢から足の甲を返して足の裏を床につき、踏ん張って立つので、この一連の動きの練習を毎日してほしいのです♪

実用的な立位のために欠かせない動きですからね~(*^^*)

この写真は自分で立った時。おもちゃにつられて踏ん張って立ちました。

あくママ
ダイナミックな動きが出てきてすごく良い!
足で踏ん張れるようになってから背筋もグッと伸びるようになったし、本当にいいことづくしです。

まとめ:体と心の準備ができたタイミングが伸びる時!

この1ヶ月くらいで急につかまり立ちが上手になったと思います。

運動的に上手になっただけじゃなく、精神的にも受け入れられるようになったというか。

もともと立つのが嫌いでちょっとでも立たせようとしたら泣いて拒否してたのはなんだったんだろうって感じ(笑)

 

でも多分、若干お座りができるようになって体幹もついたんでしょう。だからつかまり立ちするための体の準備ができてきてたのかな?

それに伴って安定感も増して、今まで怖かったのが怖くなくなってきたんだろうと思います。

だから、焦って数ヶ月前にスパルタで立っちの練習してても、結局上手に立てるようになるのは今だったかも(^^)

本人の様子を見てリハビリを進めていくのが自分にとってもあくちゃんにとっても一番いいんだろうな。

なかなか難しいですが、心に留めてこれからもリハビリ頑張ろうと思います!

 

余談ですが、あくちゃんが気に入って乗っているキックボードはコストコで買ったものです(*^^*)3輪になっているので、小さい子におすすめ。

確か対象年齢も普通のやつより低年齢からでした♪

良かったらどうぞ↓

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG