斜視は染色体異常あるある!外斜視から内斜視に…悪化してきたかも

あくちゃんが赤ちゃんの時から地味に気になっていることの一つに斜視があります。

と言うのもソトスちゃんをはじめ、染色体異常や脳性麻痺の子に斜視ってよくある合併症なんですね。

ソトス症候群も眼の異常の報告は割とメジャーで、斜視とか遠視とか眼振を持っている子は多いそう。実はあくちゃんも生後すぐの眼科検査で斜視の指摘を受けています。

 

あくママ
最近なんだかひどくなってきたようで心配です~
●子供の斜視が気になる
●斜視の様子が変わってきたような気がする

生後すぐ【間欠性外斜視】の診断、外斜視よりも眼球が下に行く落葉現象っぽさが気になる

あくちゃんが最初に眼の異常を指摘されたのでは生後1ヶ月半くらいの時、NICUで行った眼科検診でのことでした。

追視らしきものもし始めていたし、目は見えてるみたいだね~と医師には言われていたけど、何となく右目だけ視線が微妙にずれてるような感じがあり、眼科医に診てもらったところ間欠性外斜視の診断でした。

 

あくママ
間欠性外斜視は意識してないときに時々外斜視になる状態です。

 

でも、私はあくちゃんが時々見せる目を剥くような視線が気になって気になって(^^;

ネットで調べては、眼球が下に落ちる【落葉現象】っぽいなと心配していました。

落葉現象は水頭症の所見の一つと言われています。
当時あくちゃんの脳梗塞や脳室拡大が判明したばかりで、脳のことがかなり気になっていたのも大きいですね。
ちなみにあくちゃんの落葉現象っぽい視線がこちら↓
特に右目がしょっちゅうこんな感じになってました。
結果的に水頭症ではなかったけど、あくちゃんは今もふとした時少し黒目を下に向けるような表情するんですよね~(^^;
もしかしてソトスあるあるかなぁ。。。

4ヶ月ごろからは斜視が治った?と言われる程目立たないように

そのあくちゃんですが、4ヶ月くらいからですかね?

身内だけじゃなくPTさんや看護師さんからも「斜視なくなったね~」と頻繁に言われるくらい、外斜視も落葉現象っぽい感じも気にならなくなったんです。

 

眼が少し見えるようになってきて、視線が合うようになったのかと思って安心しました。

特に低月齢の赤ちゃんは斜視じゃなくても斜視っぽく見えることあると聞いたことがあったので。。。ただ、この赤ちゃんの斜視っぽく見えるのは偽性内斜視と言って眼球が内側に行くことですけどね。

あくちゃん
なのであくちゃんの斜視とはちょっと違うね
もともと斜視も【間欠性】だったし、成長とともに改善してきたようだし、気にしなくていいや~とすっかり安心してしまいました。
こちらが1歳頃のあくちゃん。4ヶ月~1歳半くらいまではこんな感じで視線安定↓

しかし…2歳間近になって外斜視から内斜視っぽく変わってきたのが気になるように

時々なんですが、最近ふとした時に右目が内斜視っぽくなるのが気になるようになりました。また右目なんですよね。。。しかも一度は外斜視と診断されていたというのに。

今でも写真を撮るときやしっかり目線を合わせている時は気になりません。

なので、写真でキメ顔してるときは内斜視には見えないんですが。

 

動画とか、連続で写真を撮った時などなんか表情に違和感があります。

こんな感じ。なんか微妙に右目が内側に入りすぎてる気がしませんか?

顔の向きもあるんだけど、正面でも左目より内側に寄りすぎてるときがあるので気のせいではないと思います。

斜視が悪化することはある。内斜視による弱視に注意!ソトスちゃんは遠視の可能性も

私がこう断言するのはソトスの先輩ママの体験談で『2歳ごろから斜視が気になるようになった』と言うお話を聞いた事があるからです。

それまで大丈夫だと思ってたのに、途中から気になりだすことってあるんだ~と印象に残っていました。

そしてあくちゃんもまもなく2歳…目にも変化が表れやすい時期なのかしら?

 

ちなみに斜視に関して調べてみると、子供の特に内斜視は要注意だそうで。7歳ごろをタイムリミットに、早めに治療をした方が良いそう。

内斜視を放置していると両眼で見ることができず、使っていない方の目(斜視になってる方)の視力が落ちて弱視になってしまうそうです。

ちなみにこの状態だと眼鏡をかけても見えるようにならないんだとか。。。怖いですね(´;ω;`)

 

ソトス症候群あるあるに遠視がありますが、この遠視と言うのも内斜視の原因になるそうです。遠視と言うのは実は近くも遠くも見えていない状態らしく、そのままだと認知機能が育ちにくく非常に困ります。

あくちゃんも認知は低いのでこの可能性も否定しきれません。

まとめ:2歳でも検査はできるはず!早めに医師に相談しよう

とりあえず、検査をしなければハッキリわからないので、気になることがあれば相談した方が良いってことですね!

あくちゃんもちょうど近日定期受診の予定があるので、内斜視が気になってきたことも相談してこようと思います。

それでは、今回も読んでいただきありがとうございました(^^)/

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG