要求&自発の指差し『どっちが良い?』もこたえられるように。最近の精神面の発達が目覚ましい♪

いつの間にかあくちゃんも1歳11ヶ月…忙しくしていたら1歳10ヶ月の発達記録が書けていません( ;∀;)

4月からはもう少し時間があるかと思うんだけど。。。書きたいことが溜まっています。

今回は2歳も目前になったここ最近のあくちゃんの、精神面の発達状況をまとめておこうかと思います♪

●ソトス症候群のお子さんがいるパパママ
●知的障害があるお子さんがいるパパママ

怒りの感情が出てきた?「おもちゃを取られて怒る」

1歳9ヶ月頃気づいた事ですが、最近あくちゃんと娘がよくケンカしてる…?
珍しくあくちゃんが怒っているのです(笑)

あくちゃんと言えば、何されても穏やかで怒るというより泣く方が得意。

あくママ
お決まりのこれですね~(笑)無音で泣くやつ!
それが最近、うーうー唸ったり何か喋りながら怒っているのです。
だいたい娘におもちゃを取り上げられた時が多いですが、欲しいものが取れないときなど1人で怒っています。
なんだかそれを見て、成長したなぁと。。。
赤ちゃんが怒って泣くというのから一歩進んで、泣かずに文句を言うようになりました。
ソトスちゃんと言えば癇癪持ちが多いらしく、これから癇癪が出るようになるのが恐ろしいなと思ってるのですが、今はまだぷんぷん怒ってる感じなのでかわいらしいです。
このまま穏やかなまま成長してくれるといいんだけどな(*^^*)

指差しが出てきた?要求の指差し、自発の指差しが出るように

こちらも驚きの発達なのですが、欲しいおもちゃやごはんを指差しで選べるようになりました。

これって要求の指差しって言うんでしょうか?

指差しの前段階の「親が指差した方向を見る」って言うのは実はかなり怪しいんですが(^^;

見つけたものを指さす自発の指差しも出始めてるので、指差し自体は始まりかけてるのかな~?とおもいます。

以前にも書きましたが、指差しは発語までの重要なプロセスなので、この成長はうれしかったです!

ソトスちゃんの日常

なんだかこのところあくちゃんの内面的な発達がちょっと変化してきた気がします。 娘の時はどうだったか思い出せないほど些細な…

しかし、「ママどこ?」「パパどこ?」みたいな質問にも一応指差しで答えてくれるのですが、差すものはたいがい間違っています(^^;

何かしら聞かれたら答えると言うことはわかってるみたいだけど、言葉の意味は分かってないってことでしょうかね?

おもちゃ屋さんでの「どっちが欲しい?」には的確に答える

あくちゃんは4月生まれなので、実はもうすぐ誕生日でして(*^^*)

時々おもちゃ屋さんに誕生日プレゼントを物色しに行っています。

あくちゃんが1歳半ごろからドはまりしているおもちゃと言えば、バスや自動車などの車系のおもちゃ!

毎日熱心に自分で手押しして走らせています。

これは子供あるあるかもしれませんが、小さい子って同じフィギアでも意外とリアルな方が喜んだりしませんか?

車とか動物とか…。

あくちゃんも同じで、可愛いいかにもおもちゃっぽい車よりは、本物の何十分の1モデルとかそういう系が好きです。

 

上の写真もそうだけど、コストコで高級車の1/18スケールのフィギアが売ってるので、何個か買っちゃいました(笑)

こういう系です↓

ポルシェとかフェラーリとか高級車ばっかりで、子供のおもちゃと言うよりは大人の鑑賞用なのかもしれないけど、うちではあくちゃんがガンガン走らせています(笑)
あくママ
まあまあ重たいので、床がへこまないか心配です(^^;
あとは普段載っている京阪バスのフィギアが大好き!
今一番信頼を置いているおもちゃはこれかもしれません(笑)

ついつい脱線してしまいました(^^;

この【リアル系のおもちゃ】【普段載っている車やバス】という二つのポイントがあくちゃんの心をつかんでるようなので、誕生日プレゼントは普段乗っている阪急電車のおもちゃにしようかと思ってまして。

トイザらスに模型があったので、あくちゃんに他の電車のおもちゃrと並べてどっちが欲しいかきいてみたのです。

そうしたら、何度聞いても、左右を持ち替えて聞いても、しっかり指差して阪急電車のおもちゃを選ぶ!

よっぽど阪急電車のおもちゃが欲しかったみたいです。

欲しいものが選べる、欲しいものの意思表示ができるって素晴らしいことですね(*^^*)

この阪急電車のおもちゃは絶対買う!と即決しました。

ひとつ成長したら他のところも一気に成長~緩く楽しくいきましょう♪

1歳半ごろからあくちゃんの精神面の発達が目覚ましいです。

何か一つ意思表示ができるようになったら、影響されてか?色んな感情を出せるようになってきた気がします。

上記に書いた他にも嫌=首を振るというジェスチャーがだいぶできるようになってきたので、次はYES=頷くというジェスチャーを教えています。

何となくぼんやり色んな言葉の意味は分かってきているみたいだけど、それを的確に人に伝えるって言うのが難しいんですよね。

教えなきゃ!と一生懸命になりすぎると疲れるので、ゆるく楽しく語り掛けるくらいが無理なくていいかな?

これからも楽しく語り掛けしていこうと思います~♪

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG