ソトス症候群は頭が大きいのが特徴『頭が小さくなってきたね~』←小さくはなってません(笑)

ソトス症候群の外見の特徴に『頭が大きい』と言うのがあります。
あくちゃんも数日前に測った頭囲がなんと53cm!

母子手帳を確認すると4歳児のMAXサイズでした(^^;
相変わらずめちゃめちゃ大きい。。。

 

なんですが、最近、「頭の大きいのが気にならなくなってきたね」とPTさんや主治医など周りの人にたびたび言われるようになりました。

実際どうなのか最近のあくちゃんの頭事情についてまとめました(*^^*)

●ソトスちゃんのパパやママで頭の大きさが気になる方

あくちゃんの頭囲の大きさの変遷

じゃーん!

ある時から激しめにグラフ欄外に飛び出しそのまま順調に大きくなっています(笑)

ソトス症候群の特徴は1歳~5歳の間くらいが一番強く出ると本に書いていたし、多分まだまだ頭は大きくなるとは思うんですけど…。

 

あくママ
でも最近、「あくちゃん頭小さくなった~」って言われるんですよね
なんででしょうか(笑)
背が伸びたからかな~。確かにあくちゃんは身長は高い方で90㎝程度あります。
でもここ最近急激に伸びたってわけでもないんだけどね。

ソトス症候群のあくちゃん、実際見た目的にはどうなった?

実際写真で見比べてみました。

これが昨日のあくちゃん↓

頭大きいとは思うんですけど、私は見慣れてしまってよくわかりません(笑)

そしてこちらが3ヶ月ほど前のあくちゃん↓

微妙に3ヶ月前の方がマッチ棒感が強いか…?いや、そんなに変らないような…。

もしかしたらあくちゃんちょっと太ったのかな(^^;
それで相対的に頭の大きさが目立たなくなったのかもしれません。体重はあまり増えてないけど、筋肉が増えたんだったらいいな~!

 

ちなみに、あくちゃんはもともと痩せ型長身で頭だけが超大きいためにお座りもつかまり立ちもかなりフラフラです。

おまけにフラフラするのが怖いのかお座りの練習もつかまり立ちの練習もものすごく消極的です。

身体が多少がっしりしてきたらもうちょっとバランスとりやすくなるといいんだけど。

でも実はだんだんオデコが…。頭囲が大きくなってるのはもしかしたらオデコが出てきたからかも(笑)

ソトスちゃんってオデコが前に出てくるって言われてますが、あくちゃんも例にもれず…だんだん額が前に突出してきています(´;ω;`)

0歳台の時は全然目立たなかったんですけどね~。

ソトスちゃんの遺伝子おそるべし!

これのせいで少し頭囲も増えたのかもしれません。前から見たらよくわからないので普通に撮った写真では目立たないけど、結構独特な形になっています。そら豆みたいな感じ。

でもあくちゃんのオデコの丸いライン好きなんですよね。
頭突きされたら痛いですけどね(笑)

外見もだんだん変化して幼児らしくなってきました

あくちゃんもあと数ヶ月で2歳になります。

主な移動手段はズリバイだし、内面的な雰囲気もまだまだ赤ちゃんなんですが、骨格や顔立ちは少しずつ赤ちゃんらしさが抜けてきました。

 

ベビーカーに乗せていても背が高いせいか赤ちゃんって言うより小さい子って感じで話しかけられることが多いです。だいたい2歳くらい?って聞かれることが多いかな。

でも中身はまだ1歳以下の赤ちゃんなので、知らない人に話しかけられても喋れるわけでもなく反応もビミョー(^^;

なので、電車の中とかだと「眠いみたいです~」で切り抜けてます(笑)

まだ今の時期ならそれで適当に相手できるけど、もうちょっとしたらそれも違和感ある感じになるかな?

 

だんだん変化していくのは仕方ないし、そのスピードが外見と内面でギャップありすぎだけど、親の方も適応能力が上がっていきますね。

2歳になったらどんな感じになるか、楽しみにしておこうと思います(*^^*)

ではまた♡

 

 

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG