障害児を連れての外食どうしよう?結局どこがおすすめ?

障害がある子供と外食って結構ハードル高いですよね?

あくちゃんはまだ自我がそれほど強くなく、おとなしいもんなので連れていくこと自体は問題ないのですが、

座れる椅子がなかなかなかったり食べられるものが限られてたりで外食もお店を選んで行っていました。

しかし、最近ようやくどこでも行けるように(^^)

せっかくなので写真とともにレポしようと思います!

あくママ



今回は何の参考にもならない記事ですよ(笑)
●障害児を連れての外食事情が気になる方

おなじみはうどん屋&回転寿司

毎度おなじみはうどん屋、特に丸亀製麺(^^)

うどんは間違いないですよね(笑)

丸亀製麺は関西圏には店舗もたくさんあるし、確実に子供椅子あります。

娘もうどん大好きなので、娘とあくちゃんでうどん半分こすることが多いです。

あとはてんぷら刻んだり、おにぎりあげたり…。

食べられるものがたくさんあって助かります!

同じ感じで回転寿司もよく行きます(うどんあるので笑)

 

ファミレス系はカレー、ハンバーグ、ドリア系が多め

あくちゃんはカレーが好きなので、お子様ランチがあるようなファミレス系では大概カレー食べてます。もしくはハンバーグ。

ビュッフェ形式のレストランでもメインはカレーで、あとはポテトサラダや煮物をあげたり。。。

ビュッフェだと野菜も結構バランスよく取れるのでいいですよね。(親はめんどくさいけどw)

ファミレスとビュッフェはいい感じの子供椅子がある率も高いです。

娘も好きなものが食べられるので便利です(^^)

 

ちなみに使っているスプーンとフォークは家から持って行ってます。

エジソンのシリーズ。使いやすいです。


 

最近挑戦したのはラーメン屋

行きたかったけど、しばらく我慢していたラーメン屋にも先日行ってきました。

あくちゃんはラーメンは食べられないけど、チャーハンなら食べられるので全然大丈夫でした!

味が濃かったり油が多いのが気になるのでしょっちゅうは行けませんが、念願の人気ラーメン店に行けたのはとっても嬉しかった♡

 

あとは丼系とかも

フードコートとかでだいたいあるかな?

親子丼とかの丼系もいけますよね。うなぎ屋もまだ行ってないけど行けるかな。

好き嫌いがなく、大概のものが食べられるようになったので、観光先でもご当地のものが食べられて旅行が楽しくなりました。

 

しらす丼なんて、いくら釜揚げでも結構チクチクするのにモリモリ食べてました(笑)

ちなみに生卵はまだあげていません。

居酒屋&焼肉も行くよ

私はお酒好きなので(笑)

居酒屋とかも結構いきます。

居酒屋メニューってたいがい子供が好きなものもあるし、締めのごはん系もあるし全然困りません。

17時くらいの早い時間から行って、夕方からビールが鉄板です♡

 

あくちゃんも将来お酒飲めるようになると楽しいんですけどどうでしょうね。

娘は酒飲みになりそうな感じするので(つまみとか珍味好き)、大人になって一緒に飲めるのが楽しみです♪

ちなみに焼肉も同じように17時ごろから行って、ビール飲んでます。

庶民的な焼き肉屋にはだいたいサラダバーとカレーがあるので何とかなります。

おしゃれなカフェにも行ってみました♡

本日ちょうどおしゃれなカフェにも行ってきました!

家族ではファミレスとかが多いので、カフェにあくちゃんを連れていく機会ってなかなかないんですけど…

今日はお友達とのランチにあくちゃん同伴でした。

 

機嫌がちょっと悪かったけどおとなしく座っててくれました。

お子様ランチまでおしゃれですね♪

今ちょっと喉の調子が悪いのでポテトは無理でしたが、オムライスとスープは食べました(^^)

あくちゃんの食欲すごい

以前にもソトスちゃんの食欲についてはチラッと書いてたと思いますが、なかなか旺盛な子が多いです。

あくちゃんもいっぱい食べます。

今以上にいっぱい食べるようになったらもう食べ放題しか行けなくなるかも…(笑)

回転寿司とかお皿の数すごいことになったりして。。。

それはそれでなんか楽しみなんですが、今の小さいあくちゃんのうちに色々な種類の外食に行っておこうと思います!

 

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG