不妊様ならぬ障害児親様!?言われたくない言葉ランキング

あくちゃんのように、ある意味マイノリティな子供を育てていると、カミングアウトしててもしてなくても関係なく、他人から色々言われることがあります。

まだ外見的にそこまで特徴が出てないので、多くは事情を知っている人からですが(^^;

今回は『あるあるー!』て思ってもらえるかも?な投稿です。

●障害児育児中でお疲れのパパママ(*^^*)

不妊様ならぬ障害児親様!?人の妊娠話が苦手

ちょっと前から不妊様っていう言葉ありますよね。

意味を調べてみたら、「他人の妊娠を祝福できない」「自分に対して妊娠の話題などの気遣いを要求する」みたいな多少自己中心的な女性のことみたいです。


で、あんまり度が過ぎると批判の対象になったりするようですが、もし自分が赤ちゃんが欲しくてもどうしてもできないという立場だったら…。

ある程度は友達の妊娠を素直に喜べないとか、もやもやしてしまったりしそう。


その気持ちを外に出さないようにはするだろうけど。

あくママ
この辺が大人のエチケット的な感じだよね。

で、なぜこんな話してるかと言うと(笑)

不妊様ではなく、障害児親様って言葉はないのかな?って思って。

私そうなんですけど、人の出産報告とか聞くと何とも言えないせつない気持ちになるんですよね。


羨ましいともちょっと違うんだけど…。
なんとなくもやもやしてくると言うか。


一応【障害児親様】って言葉で検索してみましたが、今のとこ存在しないようです。

良かった。。。

障害児親的、言われたくない言葉ランキングTOP3

「私に気を遣えー!」なんていう人間には絶対なりたくないんですが…。

それでもあんまり言われたくない言葉ってあるんですよね。

これも人によって違うのかなぁ…。まぁ誰に言われるかにもかなり影響しそうな感じなんだけど。


今回はただの愚痴ブログですね。すいません(^^;

まあでもたかだかブログなので、今だけ障害児親様かもしれないけど日ごろ思っている愚痴を吐かせてください(笑)

あくちゃん
たまには愚痴りたいときもあるよね

第3位 『意外と普通になるかもよ?』

こちらが第3位~~!!!

実際に割と何度も言われたことがあります。特に月齢が小さい時。

これ言われると毎回『普通』って何だろう…と考え込んでしまう(^^;

普通学級に進学=普通というニュアンスで言ってくる人もいますが、あくちゃんのように遺伝子疾患がある子の親にわかってて言う言葉にしてはちょっと無神経じゃない…?と思ったり。。。

無知なだけなんだろうけど、普通級に行くのがすべてみたいなその考えがすでに嫌。


普通が一番っていう考え方の人には障害がある子は育てられないだろうな。

普通じゃないことばっかりだもんね( ̄▽ ̄;)

第2位 『かわいそう』

これは別に障害があろうがなかろうが言われたらむかつく(^^;

しかし高齢の方などたまに何も考えずに言ってくることありますね。


脳室拡大の経過観察でMRIを取らなきゃいけなかったり、ソトス症候群の合併症で心臓の検査が必要だったりすることで、

病院通いが多いことをかわいそうと言われたり、発達が遅れていてかわいそうと言われたり。。。

さらに酷いのは、障害があること自体がかわいそうと直接言われることもあります。


いくらそう言われてもあくちゃんがソトス症候群なのは誰のせいでもないんだから、反応に困りますよね。

ついでに誰も悪くないのに「かわいそう」とか言われたら自分が責められてる気分になるから余計嫌です。

第1位 『すごい成長したよね!』

正直これが一番言われます。ポジティブな言葉だしね。

例えば本当に初めてズリバイができた時とか、半年ぶりに会ったとか、言われて嬉しい場面もたくさんあるんだけど、

そんなこと何ヶ月も前からできてるよ~って言うことを大げさに取り上げられて「すごい!成長したよね~」はめんどくさいです。


そこまで久しぶりじゃないのに、会うたびに言ってくる人いるんですよね。


いや、そんなに短期間で成長してませんから。。。発達遅滞ってそういうもんです。。。

と卑屈感モリモリになっております(^^;

気を使ってくれてるのかな。多分優しさなんでしょうね。


褒めてもらえるのはうれしいけど、なんでもかんでも無理やり褒めんるんじゃなくて、実際に伸びたところを見つけてくれたらうれしいですけどね。

障害児親の卑屈感たっぷりなつぶやき失礼しました笑

いやぁ~じゃあ何て言えばいいんだよ!ってなりますよね。

ごもっともです。

地雷とかあんまり気にせず普通に会話してもらうのが多分一番いいんですよ。

必要以上に気を使ってもらわなくていいよってことかな。


結局あくちゃんの話をしやすいな~っていう人は遠慮なく何でも聞いてきてくれる人だったりする。そして他人事だからって無神経なこと言わない(笑)

そしてそういう人の存在ってすごく貴重でありがたかったりします。

割と気を使われがちなので…。

今回は何となくこのテーマで書いてみようと思ったんだけど、ただの愚痴ブログになっちゃいました。


失礼しました~(^^;

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG