顎が小さいソトスちゃん、歯並びが大変なことに!歯列矯正できるの?

地味だけど、歯並びって気になりませんか?

色々可能性がある合併症の中では大したことない気もするけど、ふと気づいたらあくちゃんの歯並びが悪くなってて焦りました(^^;

今回は歯並びについてまとめました~

●子供の歯並びが気になる方
●歯並びが気になるソトスちゃんのパパママ

ソトス症候群の子は顎が細いのも特徴の一つ

何度か書いているようにソトス症候群の子は顎が細いです。

小さいっていうか細長いんですよね。あくちゃんもこの顎の細さ。

あくママ
なかなかの尖がり(笑)この顎で指されると結構痛いw

 

ソトス症候群の子はどうしても顎が細いので、歯が生えてくるとスペースが足りなくなり、歯並びが悪くなってしまうことがあるとは聞いてました。

あくちゃんの場合、数本生えてきた段階ではあまり目立たなかったのでしばらく忘れていたんですが…。

今日ふと口の中を見るとめちゃくちゃガタガタになってるじゃありませんか(;゚Д゚)

あくママ
あれ!?うそ??いつの間に( ゚Д゚)

歯磨きは毎晩夫の担当だったので全然気づきませんでした。。。

そういえばソトス症候群の子で時々生まれつき歯が少ない子(欠歯症だっけな?)っていうのがいるそうですが、あくちゃんはレントゲンで見てもらった結果とりあえず歯はすべてあるようです。

永久歯のことが今すでにわかるのかよくわかりませんが。

それよりも歯並びがな…泣

特に下あごが小さいので、下の歯がガタガタ

今日しっかり口の中を見てみたところ、上8本、下6本は少なくとも生えているようです。

1歳4ヶ月としてはどうなんですかね?

ソトスちゃんは歯生えるの早いっていうし、早いのかな?

上の歯は前の4本がまあまあ真っすぐ生えてるので許容範囲なんですが、下顎の方がより小さいのか、下の歯がひどいです。

(歯の画像出てきます↓)

 

あくちゃんの顔立ち的に、笑っても下の歯はあんまり見えてなかったので気づかなかった。。。

乳歯の時点でここまでガタガタなんだから永久歯が生えてきたら相当やばいことになりそうな感じ(泣)

永久歯の方が歯ってだいぶ大きいですもんね。

歯並びが悪いと虫歯とかもなりやすいし見た目にも気になるので、覚悟はしてたもののやっぱりショックです。

これはもう歯列矯正しかないか?かなり高額って行くんだけど大丈夫?

そもそも私も結構歯並びは悪くて、昔から気になってるんです。

あくちゃんと同じで笑っても歯があんまり目立たず、お金もかかるので歯列矯正はしなかったんですが。

娘と夫の歯並びはかなり良いのですが、それを見てしまうとあくちゃんもできれば歯並びキレイにしてあげたい。。。

特に男性って歯並びキレイな方が絶対良いと私は思っています。

口まわりが整ってるだけで清潔感が違うっていうか。。。

ガタガタなお前が言うなよって感じですが(^^;

歯列矯正させてあげたいけど、そもそも歯医者の施術をおとなしく受けられるのかなぁとか色々と不安です。

あくちゃん
怖いよ~!歯医者嫌だよ~!

暴れてできないとかって可能性もあるのかな。

その場合は全身麻酔。。。?どうなんだろ(-“-)

ソトス症候群は歯列矯正が保険適用になります

 

歯列矯正って自由診療になるのでお金かかるイメージありますよね。

相場を調べてみたら、永久歯だと50万円から130万円と書いているサイトがありました。

かなり幅があるのは歯科医院によっても違うし、個人の状態によっても違うからのようですが…。

私のイメージでも100万円くらいかかると思っていました。

あくママ
なかなか100万円も出せないですよね…

今のところ娘は歯並びキレイだけど、永久歯でガタガタになっちゃったらやるのか迷うお値段です。

しかし!朗報です(^^)

ソトス症候群の子の場合、なんと歯列矯正が保険適用!!

歯や顎に異常が現れる先天性疾患の約50項目で健康保険の適用になるそうです。

これは本当に助かりますね。あくちゃんが治療を受けられる感じだったら絶対歯列矯正はやろうと思います。

とりあえず今は虫歯にならないように歯磨き頑張るしかない

永久歯に生え変わりだすのって6歳とか7歳とかだったと思うけど

ソトス症候群の子は永久歯への生え変わりも早かったりするのかな?

そうだとしてもまだしばらく赤ちゃんの歯なので、今できることはしっかり歯磨きして虫歯に気を付けてあげるだけ。。。

歯並びが悪いと虫歯にもなりやすいって言いますからね。

時々歯医者に連れて行ってフッ素塗ってこようと思います。

もう生えてしまった歯は仕方ないですが、今以上に歯並びが悪くなってきませんように(><)


 

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG