発達遅滞の息子が大好きなおもちゃ①知的障害の赤ちゃんでも遊べるおすすめ3選

ちょっとあるある小休憩と言うことで、あくちゃんのお気に入りのおもちゃを紹介しようとおもいます(^^)

発達遅滞があるお子さんのおもちゃを買うときに参考にしていただければと思います。

障害がある子が遊びやすいおもちゃをお探しの方

好きなおもちゃランキング

 

あくママ
急ですが(笑)、あくちゃんのお気に入りのおもちゃを紹介したいと思います!

ソトス症候群知的障害もあるだろうあくちゃん(現在の予想DQ60程度)ですが、3、4ヶ月頃からおもちゃは大好き。

おもちゃに興味があるのはいいことだね~と毎月の診察でも言ってもらってますが、結構好みはハッキリしてるようでハマるおもちゃとハマらないおもちゃと顕著です。

好きなおもちゃ 第3位

 

こちら「まわしてくるくるサウンド」というおもちゃ。

持っている人は多いし、リハビリセンターにもあります。

あくちゃん
これ、簡単に遊べるんだよね♪

赤ちゃんの手って最初のうちは引く動きとか引っ掛ける動きの方が得意なので、遊びやすいようです。

ちょっと触るだけでくるくる回るし、光ったり音が出たりと初めての手を使うおもちゃにちょうどいいです。ちなみに対象月例は10ヶ月~だそうですが、もっと前から遊べます。

あくちゃんはうつ伏せ嫌いだったので最初は補助ありのお座りで遊んでいました。

好きなおもちゃ 第2位

 

上の子のお祝いでもらったボーネルンドの「アソビトーイ・ベビーギフトセット」

特に真ん中の方の黄色いにこちゃん?みたいなのが2個くっついてるやつがお気に入り。

あくちゃん
歯車みたいな感じで面白い動きするんだよ。

仰向けでゴロゴロしてるときに床から拾い上げて顔の前で見たりして遊んでます。

あくママ
腰が据わればもっと遊べそう!

これは娘も大好きだったんですが、家に遊びに来た娘の友達にも大人気で取り合いされてました(笑)

好きなおもちゃ 第1位

 

実はダントツです(笑)!

コンビの「くるくるゆらリン2」という商品。

3、4ヶ月の時もそれなりに活躍したんですが、ズリバイしだした今大活躍です。

というか、これのおかげでズリバイし始めたといっても過言ではないかもしれません。

今もこれを追いかけて部屋中移動しています。

あくちゃん
どこに転がっていくかわからない感じが大好き!

ゆらすとリンリン♪と何とも可愛い音がして、おなかの飾りがくるくる回ります。

ちょっと触るだけで予想できない方向に転がっていくのでズリバイやハイハイの練習に最適です♡

以上、あくちゃんの好きなおもちゃランキングでした!

また新しくハマるおもちゃが出てきたら時々ランキングしようと思います♪


 

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG