あくちゃんがずっと好きなものに絵本があります。
最近また新しい絵本を買ったら大ヒットだったので、ちょこっとだけ紹介します(^^♪
1歳4ヶ月時点の好きな絵本紹介
前回の「発達遅滞の息子が大好きな絵本①」の続編です(笑)
前回の記事はこちら↓
発達遅滞の息子が大好きな絵本①低月齢の赤ちゃんの絵本デビューにおすすめの3選
ソトス症候群で発達遅滞があり、知的障害もあるだろうあくちゃんですが、とにかく絵本が大好き。
数メートル離れたところから絵本を見せて「読んで欲しい~?」と声をかけると満面の笑みでズリズリ近寄ってきます。
以前はとにかくカラフルでわかりやすい色味の【しましまぐるぐる】や【sassyシリーズ】の絵本が大好きだったあくちゃんですが、最近少し変わってきました。
|
|
最近はめくりがついてたり、飛び出したりする少し仕掛けがあるものがお気に入りです。
2冊ほど大ヒットした絵本があるので、ご紹介します(^^)
今回大ヒットした仕掛け絵本
今回新しく購入してあくちゃんが気に入った絵本はこの2冊です!
どっちも簡単な仕掛けがある絵本になっています。
あとで詳細紹介しますが、特に好きなのは【くだものどうぞ】です。
余談ですが、あくちゃんはリハビリ中に絵本を触ったりめくったりすることがあるので、今の段階ではできるだけページが厚紙のものを購入しています。
本棚の場所を覚えていて、朝起きたら真っ先に絵本のところにズリバイしていって勝手に取り出して中身を見てるので、ペラペラ薄い紙の絵本はすぐクシャクシャになってしまってます(´;ω;`)
おすすめ絵本①:くだものどうぞ
では細かく紹介していこうと思います(^^♪
まずは【くだものどうぞ】から~
|
こちらの絵本、先ほども書きましたがページが厚紙になっていて丈夫です。
お値段は税抜き1,000円ちょうどでした。楽天ブックスの評価もなかなかいいですね♡
内容はただ単に「リンゴをざくっ」「みかんをぺりっ」みたいな感じで順番に果物を切ったり剥いたりしていく展開でストーリー性はほぼありません。
しかし、果物を切ったり剥いたりするたびに「ざくざく」「しゃりしゃり」「ぽろぽろ」「ぺりぺり」等、子供が喜びそうな擬音語や擬態語が盛りだくさん!
さらに果物の絵にめくりの仕掛けがついていて、めくると皮の中身が見えたりと単純ながら面白い作りになっています。
こんな感じで自分でもめくっています。
このめくりの部分は厚紙ではないので注意しないと引きちぎられそうです(笑)
まぁちぎられても絵本としては機能するとは思いますが。。。
全部平仮名なので娘が読んでくれています。
微笑ましいです(^^)
おすすめ絵本②:だーれだ
続いては【だーれだ】という絵本です。
|
これけっこう有名なんですかね?
児童書専門のお店で買ったんですが、そのお店の人気ランキング4位でした。
こちらはペラペラ薄紙のページです。なので、あくちゃんが好き勝手に触れないように本棚の高いところに置いています。
こちらも税抜き1,000円でした。
内容はこんな感じ↓
こちらも結構単純な内容ですが、最初読んだときはなるほどな~と思いました。
カンタンなクイズ形式になってるので、ものすごく子供を引き付けます。
また、絵がかなり大きく描かれているのもダイナミックで好きです。
あくちゃんも、絵の方のページを広げるとワーワー言いながら足をバタバタさせているので、なかなか楽しんでいる様子(^^♪
良く座位のリハビリ中に読んでます。あくちゃんも絵本に気とられてるので苦手なお座りも何とか頑張ってくれます。
絵本って情緒を育てるのに良さそうな気がする
別に障害があってもなくても親が子供に絵本を読んであげるのって良いって言いますよね(^^)
なんとなく愛着も育ちそうというか。
娘にも赤ちゃんのときから結構絵本は読んであげていて、家に娘用の絵本もたくさんあるのですが、あくちゃんの場合はリハビリ中にも絵本を読んでいるので、気に入る絵本を見つけるのはより重要だったりします。
あくちゃんも、ゆっくりだけど理解力が上がってきて、気に入る絵本のレベルも上がってきている気がするし♪
絵本って種類がありすぎて選ぶとき迷うので、あくちゃんがお気に入りの絵本を紹介してみました。
それではまた~(^^)/
|