発達遅滞の息子が大好きな絵本①低月齢の赤ちゃんの絵本デビューにおすすめの3選

先日のあくちゃんの好きなおもちゃランキングに引き続き、今度は絵本のランキングです。

ソトスちゃんの日常

ソトス症候群で知的障害がある息子(DQ60)の発達を促すおもちゃ、お気に入りのおもちゃをご紹介。プレゼントにもおすすめ。…

実はあくちゃん絵本が大好き!めくるのも好きだし中身も大好きです。

特にお気に入りの3冊をご紹介します(^^)

障害がある子が楽しめる絵本をお探しの方

息子の好きな絵本ランキング

おもちゃに負けず劣らず絵本が好きなソトス症候群で知的障害があるあくちゃん(DQ60程度)。

リハビリ中にぐずりだしても絵本を見せたら泣き止むので気分の切り替えに毎回持って行っています。

まだまだストーリーとかは理解できないですが、絵を見るだけで大興奮しています。

あくママ
というわけで、特にお気に入りの絵本を少しご紹介します♪

好きな絵本 第3位

 

王道絵本の「しましまぐるぐる」です。

0歳からの絵本と言うことで、あくちゃんに見せ始めたのは6ヶ月ごろ。

最初から興味津々に見てました。

この絵本は上の娘が赤ちゃんだった時に買ったもので、娘も絵本は好きだったんですが、しましまぐるぐるには全く興味なし。

赤ちゃんにもハマることハマらない子がいるようです。

長い間これでご機嫌取りながらリハビリしてましたが、最近は別の絵本にお気に入りができたので頻度少なめです。

好きな絵本 第2位

 

ポップアップ絵本「とびだす!いないいないばあ!」です。

王道のポップアップ絵本です。

娘もかなりお気に入りでポップアップ部分が千切れてたので、あくちゃん用に2冊目購入しました。

ポップアップ絵本って絶対引き千切られますよね。

こちらの絵本はポップアップ絵本の割にはリーズナブルなのでそういう意味でもおすすめです(笑)

ひよこちゃんがお母さんニワトリを探す話で、猫やウサギやネズミなどの生き物が出てくるんですが、隠れてるところから「いないいないばぁ!」と顔を出すパターンになってるのでわかりやすいのか、結構笑います。

   あくママ
でも好きに触らせてあげられないのでそこが惜しいですね。

好きな絵本 第1位

 

Sassyのあかちゃんえほんシリーズの「にこにこ」です。

こちらのシリーズ、何種類かあって我が家にも「にこにこ」を含め3冊あります。

0歳からの絵本でストーリー性や脈絡は特にありません。

しましまぐるぐるとちょっと似た感じかも?

しましまぐるぐるがすごくお気に入りで、他に似たような絵本ないかなって方には相当おすすめです。

どのページもかなりカラフルで、動物やフルーツなどふんだんに出てきます。

「わんわん」「もこもこ」「ちゅるちゅる」など赤ちゃんが気になる擬音もたくさん出てきて、あくちゃんもニヤニヤしながら聞いています。

ちょっと雑に扱っても大丈夫なように全ページ厚紙で作られてるのもうれしいポイントです。

以上、好きな絵本ランキングでした!

まだまだ低月齢用の絵本で大喜びしています。絵本の好みも変わってきたらまたブログでも記事にしようかと思います。


 

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG