スタイが苦手な人のために、くるくる回らないスタイをおすすめします!プレゼントにも◎

突然ですが、おすすめグッズ紹介の記事を書こうと思います。

何となく最近知的障害とか自閉症とかヘビーな内容が多かったので(笑)

今回は赤ちゃんに身近なスタイについて取り上げます(*^^*)

●普通のスタイが苦手
●そういう人でも使いやすいおすすめのスタイが知りたい

よだれ少な目赤ちゃんにスタイってつける派?つけない派?

赤ちゃんを子育て中のみなさん、スタイってつけてますか?

そうそう、こういうやつです。

 

どうしてもハイハイしたり何かに熱中するとだらだらとよだれが出てしまうものだと思うのですが、私実は、スタイって苦手で(^^;

あくママ
可愛いんだけどねぇ。。。

でもお出かけの時とかつけておいた方が良い時ってありますよね?

今回は、スタイ苦手な人でもこれなら良いかも♪という商品を見つけたのでご紹介しようと思います♡

そもそもなぜスタイが苦手なのか?

赤ちゃんってスタイ(よだれかけ)つけてるイメージがあるし、いろんな柄があってかわいいから、私も長女を出産後しばらくはつけていたんです。

あと結構お祝いでいただいたものがあったので。

 

でも、一般的なスタイって前が丸とか四角とかの形で少し長くなってて、首の後ろでパチッと留めるデザインが多くて。

あれ、くるくる回るんですよね~(^^;

いつの間にかパッチンのボタンが前に来ちゃってうっとーしい!

結構な確率で子供がスタイ齧ってるし!意味ないじゃん~

と、そういうわけで長女が3ヶ月頃からは全くつけなくなりました。

あくママ
そういえば自分では1枚も買わなかったな~

これからよだれが増えてくる時期だったのですが、たまたまよだれの少ない子だったので、ハンドタオルでまめにふき取ることで対応できちゃったんです。

回っても可愛いスタイもあります

マールマールのスタイ ドルチェ

オススメを紹介する前に、くるくる回る前提で作られているスタイをご紹介します。

360度生地が同じ長さになってるやつ。ドーナツ型みたいな。

代表的なのは、こちら↓

 

マールマールのスタイです。

お祝いの定番なので、うちも長女の時は結構もらいました。襟みたいですごくかわいかったです♡

ちょっと服に合わせるの難しかったけど、お出かけにはいいかなぁと。

でも自分で買うにはちょっと高いし、あくちゃんの時は全く使っていません。

そういえばあくちゃんの時はお祝いでもいただかなかったし。

 

マールマールのエプロンは長女がずっと愛用していて、古くなったらリピートもしてるんですが、やっぱりマールマールは女の子仕様の方が可愛いのかもしれませんね。

 

あくママ
エプロンはすごく便利ですよ~♡スカートまで覆ってくれるので食べこぼしても安心(^^)

 

くるくる回らないスタイをご紹介

あかちゃんの城 エプロン

さて、本題です!

私が今回おすすめしたいのはくるくる回らないスタイです。

現在1歳3ヶ月のあくちゃんは結構よだれが多い方。ソトス症候群で発達が遅れていて、現在ズリバイまで獲得している状態です。

そしてこのズリバイがまた厄介で、普通のスタイだと高確率で腹ばいになったお腹の下に巻き込んじゃって外れたり、首が苦しそうだったりするんです。

そこで使いやすそうなスタイを色々と探していたのですが、ついにあるデパートでみつけました!

それがこちら。

 

【赤ちゃんの城】というメーカーが発売しているスタイなのですが、商品名はエプロンです。

素材はタオル地とガーゼ生地があり、私はどちらも持っているのですが、吸水性が良く暑苦しくならないガーゼ生地の方がお気に入りです。

 

こちらが実際つけているところ。

スタイのひもは首の後ろで結ぶデザインで普通のスタイと同じなんですが、腕の下にも生地が回り込んでいて服の袖のように通せるようになっているのです。

 

こちらの写真がわかりやすいかな?

スタイ自体に腕が通っているため、くるくる回りません。

だからスタイっていうよりエプロンっていう商品名なんですかね。

買ったときのパッケージに赤ちゃんの温度調節にも使えると書いてあったのですが、実際に若干肌寒いけど上着は暑そうって時に重宝しました。

ベルメゾン 防水バッククロススタイ

もう一つはベルメゾンオリジナルの防水バッククロススタイです。

 

写真のように、背中でクロスするデザインなので、回転したりめくれたりしないようになっています。

2枚セットで販売していて、それほどお値段も高くないので買いやすいです。

ちなみに防水となっていますが、生地表面が防水なのではありません。

スタイの中に防水シートが挟み込んであるので、よだれで洋服がびしょびしょになるのを防いでくれます。

これで口まわりを拭くというよりは、服によだれが落ちて濡れてしまうのを防ぐ役割が大きいです。

 

あくちゃんが愛用しているのは【しましまぐるぐる】という絵本とコラボしたスタイ。

こちらのシリーズ、絵本とコラボしたり、いないいないばぁとコラボしたりと色々なデザインがあるので選ぶのが楽しいです。

あくちゃんは【しましまぐるぐる】の絵本が大好きなので、気に入ってつけています。

プレゼントなら絵本とセットであげたら喜ばれそうかも?

 

番外編:お祝いでもらってうれしかったフェイラーのスタイ

番外編として、普通の形のスタイだけど、いただいてすごくうれしかったスタイを紹介します。

 

 

FEILER(フェイラー)と言うブランドのスタイです。

FEILERと言えばバッグやハンカチが有名ですが、実はベビー用品もあります。

私も長女の出産祝い兼ドイツ土産でいただいて初めて知りました。

意外と知らない人が多いので、お祝いにはとてもおすすめ。私も何度も友達の出産祝いに渡しています。

だいたい1200円くらいでデパートやインターネットでも購入できるので、ちょっとしたプレゼントに最適です。

あくママ
専用箱に入れてくれるのでかなり高級感あるしね♪

もらった友達も「こんなのあるんだー!」と言って喜んでくれています(^▽^)

こちら実物です。

 

こちらのスタイ、前掛け部分が普通のスタイより1.5~2倍ほど長いです。そしてそのせいか、くるくる回りません。

また、おしゃれなのでお出かけの時に高頻度で持参しているのですが、ものすごく丈夫です。

生地自体が分厚くて吸水性も抜群なのに、タオル地のように毛羽だったりしないので、長女の時にもらったスタイをお下がりであくちゃんに使えているくらいです。

よだれっていつまで出る?いつまでスタイが必要なの?

あくちゃんのように発達遅滞があったりすると、よだれっていつまででるのかなぁと心配になったりすることがあります。

よだれが多い子少ない子がいるように、個人差も大きそう。

今現在ズリバイで移動しているあくちゃん。

座ったり立ったり歩いたりはまだまだ先になりそうです。

ズリバイやハイハイをしているとよだれって床にダラダラ落ちちゃうし、座らせても胸のあたりがびっしょりになっちゃうんですよね。

身体が大きくてもうすでに赤ちゃんっぽく見えなくなりつつあるあくちゃんですが、まだまだスタイは卒業できなさそうかな?

以上!今回は身近なもので便利グッズを紹介してみました~★


 

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG