折りたためるベビーカー「ポキット」がおすすめ!自転車の前かごに乗る程小さい

普段使っている便利グッズを紹介します。

今回はベビーカーです。同じものの購入を検討されている方の参考になればと思います。

自電車に乗る出来るだけ小さいベビーカーをお探しの方

どうしても紹介したい小さく折りたためて超便利なB型ベビーカー

 

あくママ
便利グッズとしてどうしても紹介したいベビーカーがあります!

うちのベビーカーは上の子の時に買ったコンビのA型と、2代目として新しく購入したB型ベビーカーがあり、紹介したいのはB型ベビーカーの方。

前回のエリザベスクッションの記事でも写真に写っていたベビーカーです。

 

【ジービー gb】というメーカーの ポキットという商品です。

リクライニングなしのベビーカーで、お値段は2万円程度。

重さはだいたい4.6キロくらいとのことですが、使ってる感じではもっと軽く感じます。

うちで使ってるのは普通のモデルですが、新しい機種では背中の生地の部分がメッシュになってるものも売り出されてるそう。

あくちゃん
涼しそうでいいで真夏はいいね~(^^)

ポキットのすごいところ!小さく折りたためてカバンや自転車の前かごに入る!

そしてこのベビーカー、何がすごいかというと、折りたたんだら信じられないくらい小さくなるのです。

画像ではカバンに入れてますが、私はカバンに入れたことはありません(笑)

うちの使い方は、もっぱら自転車(の前かご)!

というのも、家からリハビリセンターまでは電車とバスで通っているのですが、そもそも自宅から駅までが結構距離があるのです。

あくママ
荷物も多いし、歩くの大変なんですよね…

最初は自宅から駅までA型ベビーカーを押して行ってたのですが、少しでも移動時間を減らしたかったので、自転車で駅まで行けたらなぁと思っていました。

抱っこ紐のみ持参で自転車に乗って駅まで行ったこともあったのですが、そうするとその後の電車やバスの移動もずーっと抱っこ紐。

あくちゃんが小さいうちはよかったのですが、どんどん体が大きくなり10キロを超えるころにはしんどくなってきました。

あくちゃん
僕はしっかり寝れたし結構よかったけどね♡

ちょうど夏場に差し掛かってたので、抱っこ紐はお互い暑くて早々にあきらめました。

あくママ
自転車に乗せられるベビーカーがあれば良いとこどりができて最高なのに~!

ということでアカチャンホンポにて、小さくたためるベビーカーを色々見て、ポキットの購入に至りました。

実際自転車に乗せてみました

そのポキット、軽くたたんで自転車に乗せてみると…

 

車輪部分をたたんでないので若干はみ出てますが、ちゃんと前かごに入りました。

あくママ
すごい!めっちゃ小さい!

普通に自転車をこぐ分には落下することもありません。

他にも新幹線とかの移動とかも便利でした。

旅行用のベビーカーにも最適かもしれませんね。

ポキットの使用感…若干の弱さはあるけど、コスパ的にも◎2代目ベビーカーにオススメ

先ほど重量4.6キロ程度と書きましたが、全体的に細身です。

フレームも華奢だし、座面も横幅が細いです。

あくちゃんは身長は高いですが横幅は細いので、座った時に脇のあたりに遊びが少なく姿勢が崩れにくいのが良いなと思ったのも購入の決め手でした。

今はさらにエリザベスクッションをつけて座ってるので全然姿勢が崩れません。

ソトスちゃんの日常

脳性麻痺や染色体異常などの障害があり、体幹が弱く腰すわりが遅い赤ちゃん向けのグッズ(エリザベスクッション)を実際作ってみ…

対象年齢は4歳まで。

4歳児の平均身長って100cmちょっとらしいけど、ソトスちゃんはどうでしょうね?

あくちゃんが今1歳2ヶ月で85cmなので、3歳になる前に100cm位いっちゃいそうな気もしますが。。。

あくママ
多分4歳までは使えないよね(笑)

まぁでも3歳くらいまでは使えるとして、障害者手帳を取得して専用バギーを作るまでのつなぎにはなるかな?

一般的に身体障害者手帳が取得できるのは3歳ごろと言われています。

手帳がいらないくらい運動発達が良い子にもちょうどいいかもしれませんね。

二代目ベビーカー検討してる方にぜひ♡


 

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG