2歳になりました♡2歳の目標や誕生日プレゼントなどご紹介

あくちゃん、先月2歳になりました!

まだまだ赤ちゃんだと思っていましたが、もうすっかり(特に見た目が)幼児って感じです。ズリバイしてるけど、なんせ身長が90cm以上あるからなぁ…。抱っこもキツくなってきました(^^;

2歳のあくちゃんは何か違う!?とばかりに当日はご機嫌で、なんとつかまり立ちを見せてくれました。

 

今回は2歳の目標と、誕生日プレゼントなどちょこっとだけ紹介します~(*^^*)

いよいよ2歳!1年前に立てた目標は達成できたかな?

実は、ちょうど一年前、1歳の誕生日の時に2歳までの一年間の目標を立てていました。

当時はソトス症候群と分かったばかりで、どれくらいのペースで成長していくかよくわからなかったんですけどね。。。

1年前に立てた目標は3つでした↓

①自分で自分の足をつかめるようになる

②お座りができるようになる

③ハイハイができるようになる

あくママ
さて、どれか達成できたかな~?
この中で確実に達成できたのは①の自分で自分の足をつかむだけでした。
しかももう体がかなり大きくなってるので、赤ちゃんが足をつかんで口に入れるような感じではなく、仰向けでなんとか足持ってるなぁ~みたいな感じ(笑)
でも一応目標達成です!あまあまですけどね(^^;
お座りは手をついて10分程度、ハイハイはずっと後ちょっとって感じなので未達成。
お座りくらいはできるかなぁと思ったのですが、なかなか厳しいですね(^^;

2歳の目標!運動発達と知的発達それぞれ設定

さて、2歳から3歳になるまでの1年間の目標はどうしようかしら…?

正直な気持ち的には、もうあくちゃんのペースで成長してくれたらいいので、いつまでって言うことにこだわりはないんですけどね。

 

でもせっかくこうやって記録に残す機会があるので、少しだけ設定しておこうと思います。

最近のあくちゃんは運動発達よりも知能面の発達の方が目覚ましいので、こちらの目標も設定しておきます。

それぞれこんな感じにしました↓

お座りができるようになる

●ハイハイができるようになる

●つかまり立ちができるようになる

●つかみ食べが上手になる(今はパンとお菓子のみ)

●1つでも言葉を喋れるようになる

できるだけたくさん目標達成できたらいいなと思います!
あくちゃん
頑張りまーす!!!

プレゼント紹介!大好きな阪急電車のおもちゃが大ヒットでした

さて、2歳のあくちゃんのお誕生日プレゼントを紹介します♪

左から、1歳ごろから楽しめる「やりたい放題」という、いたずらっぽい遊びがたくさんできる知育玩具。

真ん中はドアの開け閉めが大好きなあくちゃんのために、ドア系の知育玩具。

そして一番右はあくちゃんが大好きな阪急電車のおもちゃです。

 

一度に渡した結果…どうなったかというと。。。

ものの見事に阪急電車のおもちゃでしか遊ばない(笑)

いや、この阪急電車のおもちゃ、見た目もリアルだし、実際の電車の音なんかも出たりして確かに電車好きにはめちゃくちゃトキメクであろうおもちゃなんですが(^^;

それにしても他の2つはいらなかったんじゃ…と思う程のハマりようでした(笑)

阪急電車につられてつかまり立ち?やる気があると違う!

そして一日中阪急電車で遊んでいたあくちゃんでしたが、あまりのハマりようなので、阪急電車をブロックの上に置いてみたんです。

手を伸ばしてくれたら嬉しいなぁ~と思って。

そしたらなんとなんと、40センチのブロックに手をひっかけてそのままつかまり立ちしたじゃありませんかΣ(゚Д゚)

本人もあれ?って感じ(;’∀’)

この日は何度もつかまり立ちしてくれて私も夫も大喜び~♪

 

あくちゃんのやる気がすごかったのですが、翌日からはそれほどしなくなったのでこの日はテンション高かったのかもしれません。

阪急電車の引力がすごかったのかなぁ…(笑)

2歳はソトスちゃん成長の1年!?とっても楽しみです♪

色んなソトスちゃんの先輩ママから、「保育園でとっても成長した」とか、「2歳でスプーンを使えるようになった」などのお話を聞いたことがあったので、個人的にこれからの1年間は成長の1年になるんじゃないかな~と、とても楽しみにしています。

ソトスちゃんの中には2歳台で歩き出す子もたくさんいますしね♪

 

あくちゃんは運動発達は特にゆっくりなので、歩行に関してはまだまだ数年先だと思ってるのですが、このところ色んなおもちゃで遊べるようになったり、大人の言ってることへの理解がかなり進んでいるので、できることが増えていきそうだと期待しています。

あくママ
この遊びのバリエーションが増えたり、言語理解が進んだのは保育園のおかげです♪
詳細はまた別記事でまとめますね(*^^*)
これまでの2年間は時々不安になったり焦ったりして、ずっと平穏な気持ちで過ごせたわけではなかったのですが、このところ私の気持ちはめちゃくちゃ穏やかでして…。
たとえ歩行が出来なくても、お喋りが出来なくても、あくちゃんのできることをあくちゃんのペースでできるようになってくれたらいいかな~と思えるようになりました。
なので、この1年間は成長を楽しみつつ、まったりと過ごせたらいいなと思っています。
新しい通院のことや、メンタル面の成長のこと等次回の記事で書いていきますね(*^^*)
それでは~♪

 

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG