室内用リハビリ遊具(クッション遊具)レビュー

増税前に駆け込み購入した、室内用クッション遊具のレビューを忘れないうちに書いておこうと思います。


ちなみに購入した時の記事はこちら。

室内用クッション遊具!自宅のおもちゃでリハビリしたい


遊具はこちらの商品です。


 

慎重派あくちゃん、最初の一週間は全く近づかなかった

あくちゃんの性格と言えば、【慎重、怖がり、初めてのものは警戒する】なので、クッション遊具のことも最初の1週間くらいは近づきもしなかったです(^^;


でもまあ今から数年間の間に使えればいいかってことで、焦らずあくちゃんの興味がわくまで本人の気分に任せていました。


すると、10日くらいたったある日、ちょっとした変化が…。

あくちゃんのお気に入りのぬいぐるみを遊具の上に置いていたら、なんとあくちゃんが遊具の上を気にしている!


これはチャンスかも?と思って、坂道クッションを置いて補助してあげるとなんと自分から登ったんです!

 



あくちゃんは心の準備さえできていたら、意外と積極的に動くんですよね。

あくママ
その心の準備ができるまでが長いんですけどね(^^;

このブロックの上に登る際に足を使って登るので、運動としてはかなり良い気がしています。

登り方も今はよいしょ!よいしょ!って感じでまあまあしんどそうです。



今まで自宅のリビングであくちゃんが登ったり降りたりできるものが無かったので、こういうあくちゃんは初めて見ました。

2週間目にはかなりチャレンジャーに

先日、訪問リハビリの時にクッション遊具で遊ばせました。

あくちゃんはおもちゃで誘えば、まんまと引っかかって私やPTさんの思い通りの動きをしてくれます。

かなり簡単に釣れるんだけど、男の子だから単純なんだろうか?

あくちゃん

おかげでリハビリしやすくて助かってるでしょ!



訪問リハビリの方針は


①あくちゃんの嫌がることはできるだけ避けて、簡単なことで小さな成功体験を積み重ねる


②とにかく褒めて伸ばす


というものです。外来リハビリの方はもっとスパルタで、嫌がって泣いてても無視してつかまり立ち!って感じなので真逆です(笑)


まぁ、家で私がリハビリするときにあんまり泣かせるようなことばかりだとお互い気が滅入るので、楽しいこともたくさん取り入れたいなと思っています。


もちろん嫌がることも多少はするんですけどね。


話を戻しまして…。

訪問リハビリでクッション遊具の上にあくちゃんのお気に入りのおもちゃを置いて誘ってみると、なんと自分から結構登る!

 


わかりにくくてすいません(^^;

今まで階段型ブロックのせいぜい1段目までしか手を置けなかったあくちゃんが、2段目まで手をかけたんです。

私もPTさんも、今までにない積極性に驚いちゃって(笑)

褒めて伸ばすという方針通り、スゴイスゴイ!と応援しまくっていたらなんと階段ブロックに登れました(^^)

いや~本当にすごい…。

 

そしてその後さらにすごかったのが、一番高いところまで何とか登りきって、ズリバイで遊具の上を移動~

さらに波型のクッションの方まで果敢に挑戦してくれました!

途中で溝にはまって降りてきましたが(笑)




でもこれ、今までびびって手を置くのさえしなかったことを考えるとすごい進歩でして。

もしかしたらちょっと存在に慣れて怖くなくなったのかもしれませんが(^^;



あと、私とPTさんが褒めまくってたくさん応援したのも影響してるのかもしれません。

あくちゃんって意外とお調子者なのかも(笑)

女性に応援されるとテンション上がるタイプだし。(訪問PTさんは女性です)


でも褒めて伸ばすって本当に大事だなぁと実感しました。

お高い買い物でしたが、総合的には大満足♪

そういえば今回は遊具のレビューでしたね(^^;

総合的には大満足です!

正直けっこう高い買い物なので、全然使ってくれなかったらどうしようかと思ってましたが、大丈夫そうでよかったです。


こういうのってイオンとかのキッズスペースとかにあるにはあるけど、田舎だからかショッピングモールのキッズスペースは子供がいすぎてあくちゃんが入り込めるところなんてなくて(-_-)


走り回ってる子が多いし、大きい体してズリバイのあくちゃんはだいぶ邪魔そうです(^^;

平日でもママと子供はたくさん来てるしなぁ…なかなか難しいですよね。

 

本当はわざわざこんなの買わなくても、自宅のソファとか、階段とか何かかわりになるものがあればすごくいいですよね。

うちはスパルタリハビリにソファを使い過ぎて、あくちゃんがソファ大っ嫌いになっちゃったのが痛かったな~…

 

今のところは積極的に遊んでくれてるし、これから先伝い歩きやハイハイになっても活躍しそうなので買ってよかったと思ってますけどね。


娘もかなり気に入ってて、だいたいこの遊具の上で過ごしてますしね(^^;

また新しい発見やあくちゃんの成長があったら時々経過を報告しようと思います♪


 

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG