ソトス症候群とは:初めて診断された方へ

そういえばこのブログ、ソトス症候群の長男・あくちゃんについてのことを中心に記録しているけど、

最初からソトス症候群をよく知ってる前提で書いてたかも。。。

あくママ
というわけで、初めて診断された方やソトスって何?という方のためにざっくりソトス症候群についてまとめておこうと思います!
あくちゃん
どのサイトも小難しいから簡単によろしく♪

ソトス症候群の原因と頻度

ソトス症候群は15000人に1人くらいの割合で発生する遺伝子の突然変異が原因の先天性疾患です。

あくママ
つまり、精子か卵子のどっちかが突然変異しちゃってたってことね。

5番染色体の長腕(5q35)というところにある、NSD1という遺伝子の発現量が少ないと発症するとか…

あくちゃん

そこは難しいからもういいです(笑)

おおまかには染色体の微細欠失(ちょびっとだけ欠けてる)もしくは、点変異(欠けてないけど、ちょっと中身が違う)の2種類のパターンがあります。

なぜかよくわからないけど、日本人には欠失型が多くて、白人には点変異型が多いそう。

欠失型 & 点変異型 & 異常なし型

欠失型と点変異型という2パターンがあるソトス症候群。

実はもう一つ異常なし型というのもあります。

NSD1遺伝子に欠失や変異がないのに、ソトス症候群の症状がある3つ目のパターン。

 

私は詳しくないのですが、異常なし型と言われる子の中にはNFIXと言う別の遺伝子に異常がある子がいるそうです。

全く別の遺伝子の異常でもソトス症候群のような症状が現れるんですね~不思議です。

あくちゃん
欠失型と点編型と異常なし型それぞれ何が違うの?

一般的に欠失より点変異の方が異常の範囲が小さいので、症状は軽いことが多いとされています。(個人差あり)

欠失型の方が、言語発達の遅れや知的障害の遅れが著名だったり、心疾患や腎尿路系の奇形も多く見られます。

逆に点変異の方が過成長の傾向は強いそう。

異常なし型は精神症状が出やすいなんて言う情報も聞いたことあります。(真偽不明)

でもどの型だったとしてもみんな同じようにソトスちゃん特有のお顔をしてるんだそうです。

おもしろいですよね(^^)

 

あくちゃん
ちなみにあくちゃんは点変異型だよね!
あくママ
あくちゃんは検査でNSD1の異常が指摘されたけど、厳密には点変異ではなかったんだよ~

ソトス症候群の検査方法

ソトス症候群の検査は染色体検査(Fish法)というのがメイン。

欠失型ならこの検査でソトス症候群の確定診断ができます。

点変異型、異常なし型だった場合は染色体検査(Fish法)では異常は見つかりません。

点編型はより専門的な検査でないとわからないので、顔立ちや過成長などの特徴から臨床的に診断される例も多いです。

あくちゃん
あくちゃんもしばらくはこれでした!

ソトス症候群の症状

特徴

主な特徴は、特徴的な顔貌、過成長(特に身長と頭囲)、知的障害です。

どれも軽度~重度まで幅広く、一概にこうなります!とは言えません。

 

あくママ
この辺は個別記事にまとめてるから詳しく見てね♪

 

ソトスちゃんの日常

ソトス症候群の特徴の一つである。頭の形についてです。ソトス症候群の子は頭囲が大きく頭が長い、長頭傾向があると言われていま…

ソトスちゃんの日常

ソトス症候群の外見(顔)の特徴の一つに顎の形があります。息子も赤ちゃんの時から顎が小さいことや尖っていることが気になって…

ソトスちゃんの日常

ソトス症候群の別名は脳性巨人症と言わるほど、主な症状に過成長があります。赤ちゃんのときから身長や頭囲、手や足も大きいです…

ソトスちゃんの日常

ソトス症候群の子の顔の特徴を紹介します。息子もソトス症候群の比較的典型的な顔立ちなので、赤ちゃんの頃から現在までの顔立ち…

ソトスちゃんの日常

ソトス症候群の知的障害についてと、DQ(発達指数)やIQ(知能)を調べるための遠城寺式発達検査やK式発達検査について紹介…

 

合併症

内臓系では心疾患や腎疾患、側弯や斜視、てんかん等、持ってる合併症はソトスちゃん一人一人違います。

ソトスちゃんの日常

ソトス症候群によくある合併症を紹介します。心臓、腎臓、側弯、脳の形成異常など様々な合併症の割合や症状などを息子の場合と併…

ソトスちゃんの日常

ソトス症候群の合併症には、心臓疾患や腎臓疾患、斜視、側弯症、難聴などがあります。 以前の記事でまとめていますのでよかった…

ソトス症候群の予後

ソトス症候群自体、昔よりも研究が進んで思ったより重い障害じゃないことがわかってきたと聞いたことがあります。

それでも、まだわかっていないことも多いソトス症候群だけど、

予後(つまり寿命)が特別短いってことはないみたい。

とは言え、症状も合併症も知的能力も、個人差が大きい疾患です。

もちろん発達スピードも人それぞれ!

マイペースでもちゃんと成長するし、歩けるようになる子がほとんどですよ♪

 

あくママ
とっても幅がある疾患だってことは心にとめておいてくださいね。

以上、簡単にまとめてみました♪

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG