ソトス症候群の特徴【顔】写真付きでさらに詳しくまとめてみました♪

実は最近「うちの子供があくちゃんと似ているのですが、ソトス症候群かもしれません」というお問い合わせを何件かいただきました。

僭越ながら、実際に顔写真を見せていただいて、「違うと思いますよ~」なんてご連絡したことも( ´艸`)

でも、「もしかしたらうちの子ソトスかも」と心配している親御さん多いのかな?

ソトスちゃんのお顔って見慣れればそれっぽいなとか結構わかる気がするんですが、ネットで調べた情報だけじゃよくわからないですよね。

あくママ
疑ってるときってなんでも当てはまってる気がするしね

以前にもざっくり顔の特徴をまとめたのですが、さらにちょっと深堀してみようと思います。

あくちゃん
あんまり真面目な記事じゃないよ~w
ソトスちゃんの日常

ソトス症候群の子の顔の特徴を紹介します。息子もソトス症候群の比較的典型的な顔立ちなので、赤ちゃんの頃から現在までの顔立ち…

●お子さんがありにソトス症候群の疑いがある
●ソトス症候群の「特徴的顔貌」が知りたい

特徴はおでこ!目!顎!

シンプルです(笑)

特徴はおでこ、目、顎です。

ネットの情報にも「広く張り出した額、眼瞼裂斜下、眼間解離、突出した顎」なんて、?????な言葉が並んでいます。

でもなんかイメージしにくい言葉の羅列ですね~

要はこういう感じです↓

 

うちの息子、あくちゃんです(^^)

まさに広く張り出した額、眼瞼裂斜下、突出した顎。。。なんですが、眼間解離(目が離れている)はあんまりありません。

ソトスちゃんにも色々個性がありますからね~♪

おでこは広くて縦に長い感じで、横から見たら結構前にでています。

もっと赤ちゃんの時はあんまり目立たなかったけど、最近はがっつり主張しています。

目は、笑ったときに特に特徴がでてきます。

二重なんだけど、眼の後半がもともと腫れぼったい感じで、笑うとその部分がすごく垂れてきます。

ちょっと切れ長の目っぽい。。。?

顎は今のところ突出したっていうより尖ってます。そして長い(笑)

時々遊んでるときとか、調子乗ってる顔しているときにしゃくれてて面白いです。

 

あくママ
ちょっとしゃくれてるよね(笑)

ちなみにうちは真顔ではわかりにくい

あくちゃんはキリっとしてるときはタレ目が緩和するので言われている特徴はわかりにくくなります。

 

いや…おでこの広さと顎の尖がりは誤魔化せないな(^^;

そういえば、ソトスちゃんは長頭とか頭大きいとか色々言われるけど、面長ではないんですかね?

あくちゃん、めっちゃ顔長いんだけど。

色んなソトスちゃん見ても必ずしも面長ってこともないので、個性かな。

大人になったソトス症候群の方、特に男性は面長の方多い気がするんですが、そもそも成人男性って面長の方が多いですしね。

(ちなみにうちの夫はかなり丸顔タイプです笑)

余談ですが…ソトスちゃんのお顔って実は3タイプくらいあるような

すごくどうでもいいことですが、たくさんのソトスちゃんファミリーとブログやインスタなどで交流させていただくうちにふと気づいたんですが…。

何気にソトスちゃんのお顔立ちって大きくわけたら3タイプくらいあるような気がします。

イラストで描くとこんな感じ↓

なんて言うか目の感じが違うのかな?

あくママ
あくまで私の個人的な主観です(笑)
あくちゃんはこの中では真ん中かな?眉毛がぼわーんってなってる所が特に似てます。

よくある顔なので心配し過ぎないでね(^^)

アメブロは育児日記っぽいネタが多いので、こちらのサイトはソトス症候群や脳性麻痺などに特化した、できればお役立ち情報を書いていきたいと言う想いがあります。

でも、なんだかお堅い記事が多くなってきちゃったので、たまにはこの記事のような緩い内容も入れつつやっていきたいと思います。

この記事見て、あわわー!うちの子も瞼腫れぼったいわ!!とか思う方いるかもしれませんが、日本人は瞼が腫れぼったい方多いので大丈夫です(笑)

心配し過ぎないでくださいねw

ソトスちゃんでも全然典型的な顔立ちじゃない子もいますしね。

発達遅滞があったり、色々内臓疾患があるけど、基礎疾患がわからない方とかは多少顔貌の参考になるかな?

大概の方には、へーそうなんだーと思って見ていただけたら幸いです。

それでは(^^)/


 

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG