福祉機器展で身体障害者手帳で作れるバギーやカーシート、座位保持椅子を見てきました!

先日、初めて福祉機器展に行ってきました!

これから行ってみる方の参考になるように、ざっくりレポしようと思います。

福祉機器展が気になっているので、雰囲気が知りたい!

福祉機器展とは?いつどこで開催されるの?

福祉機器(座位保持椅子、障害者用バギー、カーシートなど)の展示会です。

発達支援支援センターなどで行う小規模のものから、イベント会場を貸し切って行う少し規模の大きいものまで全国で開催されています。

 

いつどこで開催されるかはイベント情報をチェックするか、病院や支援センターで情報を仕入れるのが早いかな?

今回私は7月に発達支援センターで開催された福祉機器展に行ってきたので簡単にレポートします(^^)

あくママ
あくちゃんは初めての参戦!家族全員で行ってきました

展示されているバギー、カーシート、座位保持椅子に試乗

今回の福祉機器展はいつもPTを行う部屋で開催されたので、小規模のものでしたが、バギーやカーシート、座位保持椅子を中心に5~8個ずつ置かれていたので見ごたえはありました。

顔なじみの理学療法士さんが案内してくれたので質問もしやすかったし、とてもよかったです。

バギー

 

オススメされたのはこれ

ポスキーバギーⅡというバギー。

あくちゃんも気に入ったようでご機嫌で座っていました。

あくちゃん
想像以上にかっこよかったんだもん♪

このバギー、乗ってるのはSサイズですが、重量11kgくらいあり、市販のベビーカーとかと比べるとそれなりに重いです。

でもこのバギーが特別重いわけではなく、福祉バギーはすべてそんな感じだそう。

でもその分安定性が凄く良くて、取り回しも抜群。ちょっとの段差なんかも余裕の走行性で、乗ってる本人もガタガタせず、すごくよかったです。

リクライニングができて、折りたたみもワンタッチで凄く簡単でした。

 

しかも畳んだ状態でしっかり自立するんですが、自立できるバギーは結構少ないらしいです。

玄関に置くことを考えたら自立するってめちゃ大事な気がするけどな~。

正直気に入りました(*^▽^*)

 

あとクリケットってやつ見たかったんだけど、置いてませんでした。

実際購入する時期になったら持ってきてもらう予定です。

カーシート

 

これは今すぐでも欲しいくらい良かったです。

やっぱりベルトとかで体幹をしっかり固定すると背筋が伸びて姿勢がいいなぁ。

今は赤ちゃん用のチャイルドシート使ってるけど、狭いし暑いしなんか身長がサイズアウトしそうな感じでどうしようか考えているところです。

座位保持椅子

 

左の椅子は、型を取ってその子に合わせた形でシートを作るので凄くキレイな姿勢で座れて良かったです。(名前聞き忘れました(^^;)

あくちゃんもかなり楽だったみたいで手動かしまくり、テーブルバンバン叩いて大喜びしてました。

 

一方右の椅子はカスタマイズできる部分が少なめ。高さが変えられるのでダイニングテーブルとかでも使えます。

しかしあくちゃん、右の椅子は座った瞬間泣きだす( ;∀;)

業者さんの話によるとあくちゃんはまだ腹筋が弱いから、右の椅子のようなベルトだけじゃ体幹を支えきれ無くて不快なんじゃないかと。

骨盤も前にずれ込んでるそう。

一方左の椅子はシート自体がしっかり体をホールドする形に彫ってあるから安定感があって骨盤もしっかり立ってるらしい。

あくママ
なるほど~!直接見てもらうとやっぱりちがうなぁ…

今すぐ欲しい!けど…障害者手帳が無いんだよー(泣)

しかしどれにしても、今すぐめっちゃ欲しいのに〜て言うのが多い。

特にカーシートと座位保持椅子。

今のところ手帳取得は難航しそうな感じだから残念です。

 

ちなみに、小児慢性特定疾病で購入する子はほぼいなくて、みんな身体障害者手帳らしいです。

10万、20万って言う買い物だから、そりゃ何かないと買えないよー。

あくちゃんも2歳半とか3歳とかには手帳取得できるかもしれないけど、その時どうなってるかわからないし、今すでに十分欲しいんだけど。。。

 

とにかく福祉機器展、行って良かったです(*^◯^*)

あくちゃんは今のところ、手帳取得は少し待ってといわれている状態なのですが、バギーや座位保持椅子が欲しいのであきらめずに手帳のこと訴えてみようと思います。

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG