ソトス症候群の子はよく食べる!あくちゃんの離乳食事情

今回はあくちゃんのごはん事情についてです(*^^*)

ソトスちゃんって食欲旺盛な子が多いって言うけど、あくちゃんも割とよく食べる方です♪

●これから離乳食を進めるお友達
●小さいソトスちゃんのパパママ

離乳食開始は首座りがしっかりしてきた7ヶ月頃から

あくちゃんの離乳食についてまとめておこうと思います。

あくちゃんの離乳食開始は7ヶ月頃とちょっと遅めでした。(それまでは完ミ)

主治医に首がしっかり座ってから始めた方が良いと言われていて、ゆっくり始めることにしたためです。

初めて離乳食をあげた時は訪問リハビリのPTさんが来てくれてるときに10倍粥をあげたのですが、

小さじ1杯くらいでも食べてくれたらいいなと思っていたら、3杯も4杯もパクパク食べる(;゚Д゚)

嬉しい驚きでした♡

あくちゃん
最初からごはん大好き~!

 

開始時期こそ遅めでしたが、その後野菜のペースト、魚のペーストと順調に進んでいき、1歳になるころには大人のおかずを刻んでとろみをつけて食べていたと思います。

とにかく量をたくさん食べていたので1歳前後はすごく身長が伸びました(笑)

体重も増えてはいるけど、身長の伸びの方がより顕著なのはさすがソトスちゃんって感じですかね。

ご飯椅子は iトライチェア→リッチェルのハイチェアに

離乳食初期~中期の7ヶ月~1歳頃までは主に iトライチェアに座らせて離乳食をあげていました。

座位保持椅子の代用品『iトライチェア』は腰すわり前の子にオススメ

現在は朝ごはんのみつかみ食べをさせているので iトライチェアで食べさせていますが、昼ご飯と夜ご飯はハイチェアであげています。

腰すわり前に座れる椅子(ハイチェア)がなかなか無い問題

つかみ食べは相変わらずスナックパンやボーロが多いですが(手抜きw)、やる気があるときは卵焼きやおにぎり、お焼きなどを食べさせています。

と言ってもおにぎりなんかは継続してあげていないので感触の違いのせいか、食べ始めるまでに時間がかかります。

あくママ
なんていうか、警戒心が強いんですよね

もしかしたらベタベタの感触が嫌いなのかもしれないけどわかりません。

上の子の時は休日に大量にいろんな種類のお焼きを作ってストックしてたのに、手抜き具合が半端ないなぁ。。。反省です。

1歳4ヶ月現在:大人と同じ食事を刻む

完全にミルクを卒業したのは1歳2ヶ月くらいだったかと思います。

当時ストロー飲みが下手だったので水分補給のために哺乳瓶でのミルクがなかなかやめられなかったのですが、食欲が旺盛すぎて体重が増えてきたので、思い切ってミルクは一切やめました。

その後ストロー飲みをマスターしてくれたので何とかなりましたが真夏になる前でタイミング的にはギリギリでした。

あくちゃんの1歳4ヶ月現在の食事の一例です。

 

白米は大人と同じごはんで、おかずのみ刻んでいます。とろみはつけずに基本はそのままです。

基本的には食べきれる量を盛って、3食ともおかわりは無しにしています。

1cm角くらいに刻めば唐揚げやとんかつなども食べられるので、外食に行っても生魚以外はなんでも食べられるようになりました(^^)

これがとっても楽♪

以前の記事でも書きましたが、夏前にストロー飲みも完全にマスターしたので外食にはストローマグと専用スプーンだけ持っていけばOKです。

ストロー飲み練習

食べ物は飲み物にこだわりはあまり無いようでなんでもよく食べますが、生野菜はトマトとキュウリしかあげたことがありません。

歯も15,6本とかなり生えてきたので、そろそろレタス等も試してみようかなと思っているところです。

おやつも大好きだけど、あげるの忘れがち←

あくちゃんのおやつは赤ちゃん用のボーロやウエハース、スナックなどが多いです。

でもついついあげるの忘れてしまっていて、毎日は与えていません。

たまにお出かけした時にケーキなどもあげますが、果物はあんまり好きじゃないようでスポンジ部分の方が喜びます。

娘は逆で、生クリームやスポンジが苦手で、果物が大好きなのでちょうど2人で1つを半分こしています。

クレープとか大好き↓

 

そういえば、フライドポテトとか辛い感じの味も大好きなんですよね~。

あんまりよくないだろうけど、二人目の適当さで時々あげてしまいます。

娘も大好きだしね( ̄▽ ̄;)

 

カレーも大人と同じ中辛味食べているし、麻婆豆腐なんかも普通に食べています。

おかげで早い段階で赤ちゃん用の市販の離乳食なんかは全く食べなくなりました。

元々市販の離乳食はあんまり好きじゃなく、手作りのものを好んでいましたがあんまりトロトロしたものも好きじゃないみたいです。

とは言え、とりあえず食に関しては想像以上に楽で助かっています。

食欲旺盛なのはソトスちゃんの特徴?

ハッキリわかりませんが、ソトス症候群の子は食欲旺盛な子が多いみたいです。

でも、代謝がいまいちで筋肉も少ないので油断してると肥満になるかも。。。と言うことである程度は気を付けた方が良いようです。

イメージ的にはソトスちゃんはやせ型の子が多い気がしてたんですが、あくちゃんの食欲を見てたら確かに肥満になってもおかしくないかも(^^;

歯のトラブルも良くあるみたいだし、虫歯も心配なので甘いものばっかりあげてたらダメですね。

うちは娘がかなりの小食なので、ついつい美味しそうにたくさん食べてくれるあくちゃんにご飯をたくさんあげてしまいがちですが、ちょっと気を付けようと思います。

以上、あくちゃんのご飯事情をご紹介しました(^^)/


 

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG