ソトス症候群の性格=怒りっぽい?怖がり?生真面目ってほんと?

「ソトス症候群の子は怒りっぽく雑」と文献的なもので発見してしまいました(笑)

ダウン症の子は大らかで人懐っこいとか言うけど、ソトス症候群にも性格ってあるのかな?

それにしても怒りっぽいく雑ってどうなん…って感じですが(^^;

その辺実際どうなのか、あくちゃんの現時点で検証してみました♪

ソトス症候群について知りたい方

ソトス症候群の子は怒りやすくて雑?

先ほど「ソトス症候群 性格」で検索してみたところ、怒りやすくて雑だとか問題行動がうんぬん…とかでてきました(^^;

あくちゃんはまだ1歳4ヶ月なので、怒りやすいとか雑とかっていうのは正直よくわかりません。

好き嫌いは割とはっきりしてるタイプなので、嫌なことは文句言って訴えてきますが。。。

 

それでもどちらかと言うと穏やかなタイプな気がします。

あくちゃん
お腹すいたり眠かったり、怒られた時くらいしか泣かないもんね

基本はニコニコしてることが多いです。

もうすぐ4歳の娘が赤ちゃんの時は、ものすごく疳の虫の強い子だったので正直もっとキレて泣き喚いてました(笑)

多分4,5歳くらいになって自我がもっとしっかり出てきたら癇癪が出たりするのかな?

あくママ
いやいや期もきっと遅れて来るんだもんね。。。

怖がりで慎重派、新しいことや物が苦手

あくちゃんの場合、どちらかと言うと、怖がりで慎重な性格の方が目立っています。

漫画を描かせてもらった子でも同じようなタイプの子が多いので、ソトスちゃんあるあるかなと思ったり。。。

あくちゃん
初めてのことが怖かったり、苦手なんです

慎重派なおかげで全然怪我しないけど、お座りでもつかまり立ちでも慎重で少しでも危ないことはしたくないのでなかなか上達しません。

のんびり本人のペースに合わせてあげるのが一番いいだろうけど、もうちょっと冒険心があれば運動発達的にはいいかもな~なんて思っています。

怖がり過ぎてトラウマになりやすいタイプかも

実は3日前くらいにある事故がありまして(^^;

なんとあくちゃんが小児科受診中、少し目を離したすきにベビーカーから落下してしまいました。

いつの間にかだいぶ腰がしっかりして、ベビーカー上で自力で起き上がれるようになってたのに気づかなくて。。。

 

こちらのベビーカーなので、30~40cmの高さしかなく、正直たいした落ち方じゃなかったんですが、当然本人は大泣き。

不幸中の幸いで、医師の目の前で落下したのでそのまま怪我や心配な所見が無いか見てもらえて、大丈夫と言うことだったのですが…。

そこから1時間以上泣き続け、結局病院を出るまで大泣きでした。

あくちゃん
めちゃくちゃ怖かったんだよー!!!

今までリハビリや予防注射などでギャンギャン泣いても、絵本読んであげたりしたらコロッと忘れてご機嫌になってたのにな~とちょっと驚きました。

あくちゃんは気が弱く、トラウマを引きずるタイプかも

ベビーカーから落ちた時に泣くのは仕方ないと思ったのですが、家に帰ってからがさらにびっくりで。

なんと帰宅してから全く寝返りもズリバイもしなくなってしまったんです。

3日目の本日、ようやく少し寝返りとズリバイをしてくれるようになりましたが、当日と昨日はずーっと3,4ヶ月の赤ちゃんのように仰向けでゴロゴロしてました(-_-;)

 

それまではリビングを出て玄関までついてきたり、おしりをあげて高速ズリバイをしていたのに。。。

退行ではないと思うけど、すっかり心が折れて全く動かなくなってしまいました。

赤ちゃんの記憶力侮れない…意外としつこく覚えてる(笑)

正直、よくこんなにしつこく覚えてるな~と逆に感心してしまいました。

今も、あくちゃんを持ち上げようとわきの下に手を入れるだけで半べそ状態です。

お風呂に運んだり、ご飯椅子に座らせるだけで泣いてます(-_-;)

赤ちゃんの記憶力ってせいぜい数日だと思ってたんですが、調べてみたら生後6ヶ月で2週間くらいの記憶力だそうな。

あくちゃんは1歳4ヶ月ですが、中身は7,8ヶ月くらいなので少なくとも2週間くらいは覚えてるんですかね。

あくママ
できるだけ早く忘れて欲しいです泣

これだけ怖がりで慎重派だと、立ったり歩きだしたら大変そう

今回は完全に私の不注意で落下してしまったんですがしまったんですが、これからつかまり立ちとかできるようになったら自分で転ぶこともあると思うんですよね。

こんなに打たれ弱くて大丈夫かなぁ。。。とちょっと心配。

今回も本人はまさか落ちると思ってなかったからものすごくショックだったんだろうけど。

そういえば落下するっていうのは初体験だったしな…。

怖かったんだろうな…。

これからはもっと気を付けようと思っていますが、できれば少しずつでも怖がりな性格がマシになってくれることを切に願います(´;ω;`)


 

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG