赤ちゃんのアトピー!ヨーグルトを食べたきっかけで肌がガサガサに…植物アレルギー検査も

ある日何かをきっかけにあくちゃんがアトピーを発症してしまいました。

アレルギー検査も行ったので、記録しておきます。

ヨーグルトをあげたら急に首の後ろがガサガサに!すぐにアレルギー検査

ソトス症候群とは関係ないですが、ある日あくちゃんの首にぶつぶつができたことがあり、あっという間に首中が象肌のようにぶつぶつザラザラに(泣)

粉がパラパラ落ちるまでになってしまいました…。

あくママ
なんじゃこりゃあああああ!

はじめてヨーグルトを食べたときだったので、牛乳の食物アレルギーを疑ってView39という検査を行いました。

しかし、食物アレルギーはすべて異常なし!

まさか。。。でした(´;ω;`)

結果はまさかのアトピー性皮膚炎(泣)食物アレルギーではありませんでした

アレルギー検査ではすべて異常なしでしたが、代わりにアトピー性皮膚炎の重症度を示すTARCという数値が基準値の2倍の2740もありました(ちなみに乳児は1370未満が正常値)。

とはいえ、1万とか2万とかって言う子もざらにいるそうで2倍くらいならたいしたことないらしいです。

正式にアトピー性皮膚炎という診断をもらうことになりました。

しかしさすがソトス症候群で総合病院に通っているおかげで、アレルギー検査をすぐやってもらえて、そのまま皮膚科で見てもらえたのはとてもよかった。

しかもこども医療証が使えるので200円だし、お薬もたくさんもらえました。

他にも皮膚トラブルが…ソトスちゃんはしもやけになりやすい?

しもやけ?

ちなみにあくちゃん、指先に塗ると血流がよくなってしもやけが軽快するというユベラ軟膏も一緒に処方してもらいました。

ソトス症候群の影響で体温調節が少し下手なのか、ハイハイなどができず自発的な運動が少ないせいで血流が悪いのか、どっちもかわかりませんが冬場はしもやけが頻繁にできました。

家の中で床暖房をつけていてもできていたので、かなり困っていたのですが春先に暖かくなってきたら自然に治りました。

あるあるなのか?なんかこういう地味なトラブルがちょこちょこあります。

あせも

その他は保湿剤とおむつかぶれの薬とかいろいろ一緒に処方してもらいました。

今は何かの拍子でアトピーが出てきたらステロイドを部分的に塗っています。

暑くなってきたせいで少し抱っこ紐に入れたりするとすぐ首の後ろにあせもができてしまうあくちゃん。。。

あくちゃん
汗っかきなのよ僕~

アトピー体質って難儀なもので、そういうきっかけですぐあせもとは別のぶつぶつが出来ちゃうんですよね。

とにかく大事なのはちょっと肌が荒れてきたと思ったらすぐに薬を塗り、治りきるまでしっかり観察することです。

背中に謎のイボ

あとあくちゃんの場合、背中に直径1cmくらいのイボみたいな魚の目みたいなできものができたり治ったりしていて、定期診察ついでにみてもらったところアトピー由来とのこと。

今のところ同じところに1個ぽつんとできるだけだけど、悪化すると膿んでくるので要注意。

こちらも少しでもカサカサしてきたり変化があると薄く薬を塗っています。

酷くなると痒みが出てくるようで、ポリポリと掻き出すのでそうなる前にとにかく早め早めの対処が大事です。

ちなみに娘はアトピーもなく、一般的な保湿でOK

娘は肌のトラブルは全然なく、保湿とかもお風呂上りにさっと塗るだけでいいんですが…。

悩みは蚊に刺されやすいくらいですかねぇ(笑)

あ、でもあくちゃんはAB型だからか、蚊には全然刺されません。

あくちゃん
それは関係ないんじゃ。。。

ちなみに娘が愛用しているのはママ&キッズのベビーローション

 

レビューがよかったので買ってみましたが気に入っています。

サラサラでたっぷり塗ってもべたべたせず塗りやすいので^^

肌が弱いっていうのもソトスあるあるなのかなぁ?

アレルギーでも大丈夫!特に食物アレルギーはゆっくり慣らすのがいいらしい

夫が花粉症なので遺伝かもしれないけど、アレルギーは大人になるにつれて強くなったりもするので、改善していってほしいものです。

ちなみにもし食物アレルギーが見つかった場合、軽度だったら食物は除去せずにゆるやかに与えていったほうがいいそうです。そうやっていくうちに体が慣れてアレルギーが治るとか。

子供のことになるとなかなか調節が難しいですが。。。

それではまた♡


 

>ソトス症候群

ソトス症候群

ソトス症候群は1~2万人に1人という発生率の遺伝子疾患で難病指定されています。 特異的な顔貌、発達の遅れ、知的障害が特徴で合併症もありますがどんな症状を持っているかは人それぞれ。身近で情報交換をすることが難しい障がいであるからこそ、全国のソトスちゃんの役に立つサイトになることを願っています。

CTR IMG